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株式会社弎画堂は、動画の力でビジネスをサポートします。
企業や個人のブランドを効果的に成長させる方法を提案します。

2025.08.02

【動画シナリオ制作】後悔しない構成の考え方|企業動画を成功させる3つのポイント

企業動画の制作で、こんなお悩みはありませんか?

・会社紹介動画を作りたいけれど、何を入れればいいか分からない
・採用動画の台本を作ろうとしたけれど、ストーリーが思いつかない
・シナリオを社内で考えたけれど、長すぎてまとまらない

実は、動画のクオリティを決める7割はシナリオ(台本)にかかっています。
しかし、初めての動画制作ではどこから考えればよいか分からず、時間だけが過ぎてしまうケースも多いもの。

そこで今回は、動画シナリオ作りで失敗しないための考え方と構成テンプレートをご紹介します。

シナリオ作りで多くの企業がつまずく理由

なぜ多くの企業がシナリオで迷ってしまうのか?
それは、3つの曖昧さが原因です。

1.動画の目的が曖昧

・ブランディング?集客?採用?
・目的が変われば、伝えるべき情報も大きく変わります。

2.ターゲットがぼんやりしている

・顧客向け?求職者向け?株主向け?
・視聴者が違えば、共感するポイントや必要な情報も変わります。

3.視聴後のゴールを決めていない

・問い合わせしてほしいのか、応募してほしいのか、印象に残ればいいのか?

ここが整理できていないと、どんなに撮影や編集が上手でも「伝わらない動画」になってしまいます。

失敗しないために最初に決めるべき3つのこと

シナリオ作りを始める前に、最低限この3つを決めるだけで迷いが減ります。

・何を伝えるか(目的)
・誰に伝えるか(ターゲット)
・視聴後にどうしてほしいか(ゴール)

たとえば、同じ会社紹介動画でも…

・採用向けなら「働く環境・カルチャー・先輩社員の声」
・営業用なら「実績・サービスの強み・導入事例」

と、内容が全く変わります。

 初心者でも使える!動画シナリオの基本構成

難しく考えなくても、3分以内の動画ならこの構成が鉄板です。

0:00〜0:30 ▶ 視聴者の興味を引く冒頭(キャッチコピー・印象的な映像)
0:30〜1:30 ▶ 会社やサービスの紹介(強みや実績を短くまとめる)
1:30〜2:30 ▶ ストーリー性のある要素(社員インタビュー・お客様の声・事例)
2:30〜3:00 ▶ 視聴後の行動を促す締め(問い合わせ・採用ページへ誘導)

このシンプルな流れだけでも、視聴者に分かりやすく印象に残る動画になります。

 プロに任せるメリットとは?

もちろん、シナリオは社内でも作れますが、プロに依頼するとこんなメリットがあります。

・目的に合わせた最適な構成を提案してくれる
・視聴者目線で、飽きさせないストーリーを作れる
・撮影・編集とのバランスを考えた映像映えする台本になる

「台本から丸投げしたい」「自社案をブラッシュアップしてほしい」
そんなニーズに柔軟に対応できるのが、動画制作会社の強みです。

まとめ|後悔しないシナリオ作りのポイント

動画制作の成否はシナリオで7割決まると言われています。

・目的・ターゲット・ゴールを整理する
・3分ならシンプルな構成でOK
・迷ったらプロの目線を取り入れる

この3つを意識するだけで、後悔しない動画シナリオが作れます。

シナリオの無料相談受付中!

弊社では、シナリオの無料相談・構成案の作成も行っています。

・「どんな構成がいいかアドバイスだけ欲しい」・「台本のブラッシュアップだけお願いしたい」
・「撮影・編集まで一括で依頼したい」

どんな段階からでもOKです。

無料相談はこちらから → [お問い合わせフォームリンク]

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②目的:新卒の応募数を増やしたい
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⑤動画本数:3本
⑥参考動画URL:
⑦ご意向:すぐ作りたい or すぐ作る予定はないが話を聞きたい