近年、企業の採用活動において「採用動画」の活用が急速に広がっています。その背景には、求職者の情報収集方法の変化があります。特に若い世代は、企業のウェブサイトやパンフレットだけでなく、視覚的で感覚に訴える動画コンテンツを重視する傾向があります。事実、新卒採用の中では、91.7%の学生が就職活動で企業の採用動画を見たと回答しています。<参考:(株)学生就業支援センター / PR TIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000058834.html >
採用動画は、企業理念(文化)や職場の雰囲気を直感的かつ的確に伝えることができるため、企業と求職者のミスマッチを防ぐ効果があります。これにより、求職者の興味を引くだけでなく、入社後のギャップ『こんなはずじゃなかった、、、』を減らすことが可能です。特に、長野市や松本市といった地域特化型の採用活動においては、地域の魅力や働き方を動画を通じて伝えることで、遠方の求職者にもアプローチできます。(Iターン / Uターン)
また、コロナ禍を経てリモート採用が広がる中で、動画による採用活動は対面での説明(会社説明会や就活セミナー)を補完するツールとしても注目されています。視覚や音声を駆使することで、企業のリアルな姿を伝え、求職者からの信頼感を高める効果があります。
目次
長野市や松本市をはじめとする長野県ならではの地域特化型採用動画の必要性
長野市や松本市をはじめ長野県の企業にとって、地域に根ざした採用活動は非常に重要です。この地域では、自然豊かな生活環境が魅力の一つとなっていますが、外部からはその情報が伝わりにくい場合があります。そこで採用動画を活用し、地域特有のライフスタイルや企業の魅力を具体的に伝えることで、求職者に「ここで働きたい」と感じてもらうことが可能です。
例えば、以下のようなコンテンツが地域特化型採用動画で効果的です。
- ◎自然豊かな職場環境の紹介企業のオフィスが自然に囲まれた立地にある場合、その日常風景を映像化することで、地域ならではの魅力を伝えることができます。
- ◎地域のイベントや文化の共有例えば、地元のお祭りや伝統行事などを紹介することで、地域に馴染む楽しさを伝えることができます。
- ◎先輩社員のインタビューを通じたリアルな声地域外から転職してきた社員のストーリーを紹介することで、求職者が「自分もこの企業でやっていけそうだ」と感じるきっかけになります。
これにより、地域に魅力を感じる求職者をターゲットにした採用活動が成功しやすくなります。
採用動画の成功事例と効果的な制作ポイント
成功事例
- ◎ プロのナレーション付き会社説明プロのナレーターによる司会進行で、動画のクオリティと分かりやすさを向上。特に、ナレーターが企業理念や貴社ならではの魅力を的確に言葉にすることで、求職者に強い印象を与えます。
- ◎ 先輩社員インタビュー働く人のリアルな声を動画にすることで、求職者が職場の雰囲気や日常業務を具体的にイメージできるようになります。また、どんな人たちと一緒に働くのかを見せるのも大事なポイントです。
- ◎ 社員教育や福利厚生、職場環境の紹介採用後の教育制度(スキルアップ)、リモートワーク対応、家賃補助制度など、具体的な福利厚生をアピールすることで、求職者に「ここでなら安心して働けそう」と感じてもらえます。また、貴社ならではのめずらしい制度などもあれば、より印象的なPRができます。
効果的な制作ポイント
- 1. ターゲットを明確にする(最重要)新卒、中途採用(転職)、高卒採用など、動画のターゲットを絞ることでメッセージが伝わりやすくなります。また、それぞれのターゲットに合わせた動画コンテンツを用意することも効果的です。
- 2. 短時間で内容を凝縮長すぎる動画は視聴されにくく離脱率も高くなるため、長い動画でも1本10分程度を上限とします。より短時間で要点を伝える工夫が必要です。
- 3. プロの技術を活用ナレーションや撮影/編集の質が高いほど、企業の信頼感がアップします。視覚的な美しさと聞き取りやすい音声が求職者の関心を引きつけます。(動画からの離脱率の軽減)
また、人事担当者自らがナレーター役をおこなったり、撮影や編集をすることもできるかもしれませんが、担当者の負担を考えれば、プロにお任せするのがベストと言えるでしょう。
よくある質問
Q1. 制作期間はどのくらいですか?
正式なご依頼から40~60日程度が目安となります。なお、制作内容や動画本数によって期間はことなります。
新卒採用の場合は、3月1日の公開に合わせ、12月頃から制作をスタートすることが多いため、動画公開スケジュールにあわせ、余裕を持ってご相談いただくのがよいかと思います。
無料相談は随時受付しております。
Q2. 費用はどのくらいかかりますか?
基本プランを3パターン用意しており、プラン内の制作費用は242,000〜374,000円(税込/出張撮影料別途必要)となります。詳しくはお問い合わせください。
Q3. どんな企業に向いていますか?
新卒採用を強化したい企業や、長期的な中途採用を考えている企業に特におすすめします。また、社員の定着率向上を目指したい企業にも効果的です。
他社に動画制作の相談をされ、予算に合わなかった場合も、ぜひ一度弊社にご相談ください。
Q4. 採用動画で注意すべき点はありますか?
脚色して企業を良く見せることは、動画では比較的容易にできてしまうため、実際の職場の雰囲気とかけ離れた印象を与えてしまう危険性があります。
そのような場合、応募が増え、採用に至るケースも一時的に増えますが、働く前のイメージと働き始めた後のギャップにより、短期間での離職につながってしまうケースがあります。
また、企業が求める人物像と異なる方を採用してしまうリスクも高まります。
動画では、企業の魅力だけではなく、実際に働く上で、大変なことや乗り越えるべき課題をしっかりと伝えていくことが、採用後の離職率低下につながります。
Q5. 動画制作だけでなく、採用サイトの構築、継続的なサポートも対応可能ですか?
対応可能です(要追加費用)。より専門的な内容の場合は、採用専門業者と協力しサポートいたします。
まとめ:企業と求職者のマインドギャップを埋める採用動画
採用動画は、企業と求職者の間にあるマインドギャップを埋めるための効果的なツールです。応募から採用までのプロセスをスムーズにし、さらに従業員の定着率向上にも寄与します。特に長野市や松本市をはじめとする長野県内の企業にとって、地域特化型の採用動画は、求職者に地域の魅力を伝える重要な手段となります。
採用動画の制作をお考えの企業様は、ぜひ株式会社弎画堂にご相談ください。当社では、プロのナレーターを活用した高品質な採用動画を提供しています。動画を通じて貴社の魅力を最大限に引き出し、採用活動を成功に導きます。